2017年01月25日

求む!あんこ情報

ブログ「今日のあんこ」を再開しましたが、以前に比べてあんこの情報量が減っているように感じる。

夜、飲食店をしているため、足で稼いでいた情報収集する時間が減ったのかもと思う。

ということで、あんこに関するタレコミ情報をご愛読のみなさんに教えて頂ければと思います。

・これだけは食べないと後悔するあんこ
・ヤバイ新商品のあんこ
・最近ヒットしている変わりネタ的あんこ

など、今日のあんこで取り上げた方がいいという商品があればご教示下さいませ。

厚かましいお願いですが、よろしくお願いします。m(_ _)m

求む!あんこ情報


同じカテゴリー(がきたかの投稿)の記事画像
自動車もなか(風外虎餅)
あまおういちご団子(いしむら)
いちご大福など(高橋餅本舗 福屋)
うぐいす餅(鶴屋)
よなよなについて
【久々】かりんとう饅頭(中島屋)
同じカテゴリー(がきたかの投稿)の記事
 自動車もなか(風外虎餅) (2017-02-18 13:25)
 あまおういちご団子(いしむら) (2017-01-31 12:32)
 いちご大福など(高橋餅本舗 福屋) (2017-01-28 13:00)
 うぐいす餅(鶴屋) (2017-01-25 19:07)
 よなよなについて (2017-01-23 19:10)
 【久々】かりんとう饅頭(中島屋) (2017-01-22 15:27)

Posted by がきたか  at 22:04 │Comments(8)がきたかの投稿

この記事へのコメント
高橋餅本舗 福屋さんのいちご大福に使われてる白あんは絶品だと思っています^_^
高橋餅のあんこも丁度いい甘さで好きです!!
参考にならず、すみませんm(_ _)m
Posted by まい at 2017年01月25日 22:55
あんこ大好きな女子です。つぶあんをお皿に絞り出してそのまま食べるほどです(笑)
郵便局のネットショップの「雅あんこ」というのが、甘さ控え目で、とても美味しいです!250g×8個で2200円とちょっと高いですが、1度食べる価値はあると思います。他はこしあんだけや、つぶあんとこしあんのセット、かのこの入ったセットもあります。
あんこ屋にはそのうちお伺いしたいです(^-^)/
Posted by ちえ at 2017年01月25日 23:13
私は母が作ってくれるぜんざいが
好きです。もちろん、母も小豆
から煮て作ります。生姜が入って
大人の味ですよ。

あんこ好きが集まるカフェなら
月1とかに 色々 オススメを
持ち寄るのは、、、。

これは、営業妨害でしょうか?
Posted by 吾妻陵子 at 2017年01月25日 23:21
また来ちゃいました(笑)
佐賀でまた食べたいあんこは、神崎の「世界一たい焼き」、岡本羊羹、まんえい堂「おはぎ」
気になるのは、綾部の「ぼたもち」(2件のお店を食べ比べてみたい)、がきたかさんが書かれていた鳥栖の「大きな大福」(過去のコメントに店舗ごとなくなっていたとありましたね。残念。
福岡ですが、気になるのは岩田屋地下にある「鈴懸」小さいのにすごくお高いんです。で、まだ食べていません。いつもそこを通り過ぎ「蜂楽饅頭」に並びます。白あんはおすすめです。
先日太宰府に参拝に行ったのですが、いつも行くのは「きくちの梅が枝餅」です。あんこが優しいので焼きたてを食べながら歩きます。
参道に鬼もなか(?)モナカの皮にその場であんこを入れてくれます。モナカの皮は佐賀産のもち米で出来ています。このスタイルは村岡屋か村岡総本舗にもありましたね。
長文失礼しました。アクセス数も半端なく多いですね。
Posted by りこ at 2017年01月25日 23:25
小豆大好き女子です♬
【おはぎ】
資さんうどん(福岡)の おはぎ大好き♡
うどん食べた後に 別腹で必ず食べます‼︎
艶やかなつぶあん☆
1個が大きめサイズですが…
ペロリと食べちゃいます(*≧艸≦)
そして、必ず持ち帰り用も買って帰ります(笑)
佐賀に資さんうどんがあったら、
毎日でも食べたいくらいに好きです♬
Posted by えみっきぃ〜♡ at 2017年01月25日 23:53
わたしも高橋餅好きです。苺大福ももちろん美味しいし、あんこ餅も最高!気になるのは太宰府で月1だけ販売されるよもぎ餅の梅ヶ枝餅ですが、タイミング合わずー
Posted by さっちゃん at 2017年01月26日 09:04
まだ書かれてなさそうなものを思いつくままに。いくらかネタの参考になれば^ ^

*福岡の赤坂のひいらぎのたい焼き、絶品です!
*鈴懸の和菓子全般的に
*むら雲堂の羊羹(先日の羊羹サミットで試食したら、食感がムチっとしてておいしかった)
*大和の池の家の白玉饅頭
*呉服元町のひぜんえびす屋(中溝菓子?)(佐賀市で一番古い和菓子屋らしいです)
*川副のなないろぱんやのあんぱん(あんこたっぷり)
*牛津の江本饅頭の大福(餡子というよりビヨーンとのびるお餅が⭕️回転焼きは生地が多いので、あまり…笑)
*基山の長崎屋の大福(朝一じゃないと売り切れてるみたいです)
*三間坂のおりき(あんこよりもエイリアンがネタになるかも⁉️)

各方面に行かれることがあれば寄ってみてください。あとは、また東京に行く機会があれば、豆大福御三家と、たい焼き御三家の食べ比べや、小ざさの羊羹ゲットしてほしいです(^。^)←正直、わたしがやりたいことですが、、 あんこの本やあんこ読本に載ってるお店を片っ端から食べ歩いていきたいですね。笑 長文失礼しました。
Posted by ゆみ at 2017年01月26日 20:08
あんこメニューの提案です!
・ちくわの中にあんこを詰めて、磯辺揚げ
・餃子の皮で巻いたあんこの唐揚げ
・あんこピザ(季節の果物のせて)
・かなり甘さ控えめ温かいあんこ(夜中に食べるという罪悪感がなくなるので、あったらいいな)
・ポテチのあんこのせ


ちょっと思いついたものを書いてみました!1つでも新メニューの仲間入りしてたら嬉しいです♪
Posted by こんぶ茶 at 2018年04月09日 22:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。