2016年01月01日

【73日目】花びら餅(村岡総本舗)

岸川まんじゅうが買えなかったのだが、その流れで老舗羊羹店「村岡総本舗」があったので寄ってみた。

そこで、花びら餅を発見!

【73日目】花びら餅(村岡総本舗)

正月らしいのでこれに決定!

ここで花びら餅について豆知識。


花びら餅は、ごぼうと白味噌餡とピンク色の餅を、餅もしくは求肥で包んだ和菓子である。平安時代の新年行事「歯固めの儀式」を簡略化したもので、600年にわたり宮中のおせち料理の一つと考えられてきたそうだ。
歯固めの儀式では長寿を願い、餅の上に赤い菱餅を敷き、その上に猪肉や大根、鮎の塩漬け、瓜などをのせて食べていたが、だんだん簡略化され、餅の中に食品を包んだもの(宮中雑煮とよばれた)を、公家に配るようになった。さらには鮎はごぼうに、雑煮は餅と味噌餡でかたどったものとなった。(Wikipediaより)

【73日目】花びら餅(村岡総本舗)

今日購入した花びら餅は、餅の中にごぼうと、味噌あん、ピンクに着色されたあんこが挟まれている。
先日食べた酒種あんぱんのみそに使われていた味噌あんと同様に、ほのかな塩気が甘さを引き立ててくれる感じ。
ごぼう特有の風味も美味。

正月伝統の奥ゆかしい味を楽しめた。

評価は、★★★★☆。

食べた事のない方は是非どうぞ。

<DATA>
花びら餅
1個280円(税込)



同じカテゴリー(食べる)の記事画像
自動車もなか(風外虎餅)
あまおういちご団子(いしむら)
いちご大福など(高橋餅本舗 福屋)
うぐいす餅(鶴屋)
【久々】かりんとう饅頭(中島屋)
【192日目】ひとくちこしあん大福(ファミリーマート)
同じカテゴリー(食べる)の記事
 自動車もなか(風外虎餅) (2017-02-18 13:25)
 あまおういちご団子(いしむら) (2017-01-31 12:32)
 いちご大福など(高橋餅本舗 福屋) (2017-01-28 13:00)
 うぐいす餅(鶴屋) (2017-01-25 19:07)
 【久々】かりんとう饅頭(中島屋) (2017-01-22 15:27)
 【192日目】ひとくちこしあん大福(ファミリーマート) (2016-04-30 18:13)

Posted by がきたか  at 19:31 │Comments(0)食べるがきたかの投稿

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。