2016年01月26日

おしるこ

雪で自宅に帰れず、事務所にお泊まり3日目の
佐賀あんこ部 部員 小豆です。


日曜日、部長が一平さんでぜんざいを食べていた頃、
私も、こんな日は「一平さんだな〜」と
まったく同じことを考えていました。(^_^)
やっぱり、あんこ部員。(^_^)b

ですが、寒さに負け、部長のような行動力がなく、
さずがに一平さんまで歩いていくのは怖じ気づき
近くのスーパーで大納言を買ってきて煮ました。
煮小豆

お餅がちょっと苦手なので、具のないおしるこです。
味付けは、いつものように、てんさい糖と自然塩。
おしるこ
250gの大納言、お鍋いっぱい・・・夕方までに完食でした。(^^ゞ

因みに、おしることぜんざいの違いがよく判らないのですが、
我が家では、お汁だけのものを「おしるこ」、
お餅やお団子をいれたものを「ぜんざい」と呼んでます。




タグ :つぶあん

同じカテゴリー(つくる)の記事画像
【172日目】まきまきあんこ(がきたか)
あんこづくり
あんこれんこん?
あんこケーキでHappy Birthday!
あんこ玉(手作り)
同じカテゴリー(つくる)の記事
 【172日目】まきまきあんこ(がきたか) (2016-04-10 08:56)
 あんこづくり (2016-03-18 04:13)
 あんこれんこん? (2016-02-04 15:37)
 あんこケーキでHappy Birthday! (2015-12-25 16:30)
 あんこ玉(手作り) (2015-11-16 22:54)

Posted by 小豆  at 01:31 │Comments(0)つくる小豆の投稿

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。