2016年03月16日

【菓心 まるいち】あんペースト

小豆です。


ご無沙汰していますが、
部活の方は、相変わらず爆活しております。(^_^;

今日のあんこものは14日に、がきたか部長からいただいた、
バレンタインあんこ返しのお品です。

【菓心 まるいち】の 
あんペースト(抹茶、柚、ごま)三種と最中の皮。

【菓心 まるいち】あんペースト


小城羊羹のお店で「ようかんジャム」なる名で、
あんペーストがあるのは知ってたんですが
まるいちの「あんペースト」は全く知らなかったです。
佐賀の和菓子屋さんでも瓶詰めのあんこが
ポピュラーになりつつあるのでしょうか。

【菓心 まるいち】あんペースト

既に半分ほどそのまま食べちゃって
慌てて残りを、ぱりぱりの皮にサンドして
手作り最中にして頂きました。

最中の皮との相性では、
抹茶(八女星野村産抹茶)がよかった感じです。

ごまはバタートーストに塗ったら美味しそう〜。

あんの味自体は手亡豆が材料なので、柚子(三瀬村産)が一番しっくりきました。
一日で完食です。

北海道産エリモ「雅小豆」が材料のつぶあんと、こしあんもあるらしいので
次回、購入してみようと思います。
最近お餅が食べれるようになったので(あんこ部活効果?)
一緒に食べてみようと思います。

がきたか部長、ご馳走さまでした!

美味しかったです!

以前、部長がお取り寄せした 
虎屋の「あんペースト」で盛り上がったのを
思い出しました。
(^○^)



同じカテゴリー(差し入れ)の記事画像
自動車もなか(風外虎餅)
いちご大福など(高橋餅本舗 福屋)
【久々】かりんとう饅頭(中島屋)
【140日目】東京塩豆大福 火乃塩(瑞月院)
【126日目】焦がし米粉餅三瀬ぜんざい
【119日目】手包み粒あんフランス(フランソア)
同じカテゴリー(差し入れ)の記事
 自動車もなか(風外虎餅) (2017-02-18 13:25)
 いちご大福など(高橋餅本舗 福屋) (2017-01-28 13:00)
 【久々】かりんとう饅頭(中島屋) (2017-01-22 15:27)
 【140日目】東京塩豆大福 火乃塩(瑞月院) (2016-03-09 00:15)
 【126日目】焦がし米粉餅三瀬ぜんざい (2016-02-24 07:35)
 【119日目】手包み粒あんフランス(フランソア) (2016-02-16 23:25)

Posted by 小豆  at 14:30 │Comments(0)差し入れ小豆の投稿

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。